24日(水)に生活環境委員会と共催でエコクッキングを行いました。本日のメニューは、タコライス・豆乳スープ・人参クレープの3品でした。食品ロスを出さないために、食材は皮ごと使いました。みなさん手際よく切ったり炒めたりして、出来上がりました。みなさんで一緒に作った3品はとても美味しくできました。
福岡市壱岐南公民館ブログ
2026年6月28日日曜日
2026年6月24日水曜日
父の日プレゼント作り
2026年6月6日土曜日
スマホ塾➀
5日(金)、講師にドコモショップ橋本西店のスタッフの方をお招きし、スマホ塾が開催されました。テーマは「AI(Gmini)について」学びました。まずはアプリの入れ方、使い方など教えていただきました。調べたいキーワードをいれ検索してみると、AIが調べてくれてきちんと表示してくれました。便利な機能だと分かったので使いこなせるようになりたいと思いました。質問の時間では気になることをスタッフの方に熱心に聞いていました。
次回開催は23日(火)です。もう一度同じ内容で学んでいきます。たくさんの参加をお待ちしています。
2026年6月1日月曜日
2026年5月30日土曜日
緑のカーテン
28日(木)に館長と補助要員さんとでゴーヤを植えました。前週21日(木)に生活環境委員会の出前講座で緑のカーテン作りに参加し、苗の植え方や水のやり方など緑のカーテン作りに大切なポイントを学び実践してみました。今年も暑くなるかもしれません。たっぷりと水をあげ、話しかけて大切に育てていきたいと思います。
2026年5月28日木曜日
ウオーキング大会 vol.1
28日(木)衛生連合会主催のウオーキング大会がありました。心配していた天気にも恵まれて、校区内にある野方中央公園を目指して、25名の参加者と一緒にウオーキングしました。公民館から野方中央公園までは近いので、衛生連合会で考えたルートを地図を見ながら歩きました。意外にじんわりと汗をかくウオーキングとなり、公園内にある「野方遺跡住居跡展示館」も見学しました。ガイドの方が説明していただき、実際に発掘された竪穴住居跡を見ることができ、校区内の歴史を知る事ができました。飯盛山を背景に(頂上が雲でかくれてますが)集合写真を撮り、帰りは公民館を目指して出発しました。
健康講座 「認知症予防対策」を行いました!
20日(水)に衛生連合会と共催して、西区地域保健福祉課の校区担当福岡さんをお迎えし、健康講座「認知症予防対策」を行いました。加齢とともに発症リスクが高まり、誰もがなり得る身近な脳の病気であり、健康で長生きするためには、バランスの取れた食事や定期的な運動習慣を心がけて、脳の活性化(人と会ったり、読書や楽器演奏など)を図ることが大切だと学ぶことができました。簡単な脳トレやコグニサイズ、よかトレ体操も行い、参加者のみなさんが楽しく学べる講座となりました。
登録:
投稿 (Atom)
















