20日(土)10時から、父の日プレゼント作り「コインケース」をつくりました。
1回目は高学年、2回目は低学年でしました。型紙を切って、皮のハギレに型紙をのせて線を書き、切っていきました。ホックをつけるところに印をして、大学生ボランティアのみなさんが金具を使って穴を開けたり、ホックを付けてくれたりしてくれました。今回も難しいところがたくさんあり、大学生のみなさんがサポートしてくれて、メッセージを添えたプレゼントが出来上がりました。
5日(金)、講師にドコモショップ橋本西店のスタッフの方をお招きし、スマホ塾が開催されました。テーマは「AI(Gmini)について」学びました。まずはアプリの入れ方、使い方など教えていただきました。調べたいキーワードをいれ検索してみると、AIが調べてくれてきちんと表示してくれました。便利な機能だと分かったので使いこなせるようになりたいと思いました。質問の時間では気になることをスタッフの方に熱心に聞いていました。
次回開催は23日(火)です。もう一度同じ内容で学んでいきます。たくさんの参加をお待ちしています。
28日(木)に館長と補助要員さんとでゴーヤを植えました。前週21日(木)に生活環境委員会の出前講座で緑のカーテン作りに参加し、苗の植え方や水のやり方など緑のカーテン作りに大切なポイントを学び実践してみました。今年も暑くなるかもしれません。たっぷりと水をあげ、話しかけて大切に育てていきたいと思います。
28日(木)衛生連合会主催のウオーキング大会がありました。心配していた天気にも恵まれて、校区内にある野方中央公園を目指して、25名の参加者と一緒にウオーキングしました。公民館から野方中央公園までは近いので、衛生連合会で考えたルートを地図を見ながら歩きました。意外にじんわりと汗をかくウオーキングとなり、公園内にある「野方遺跡住居跡展示館」も見学しました。ガイドの方が説明していただき、実際に発掘された竪穴住居跡を見ることができ、校区内の歴史を知る事ができました。飯盛山を背景に(頂上が雲でかくれてますが)集合写真を撮り、帰りは公民館を目指して出発しました。
16日(土)にスポサポ モルックをやってみよう!を開催しました。
今回は12名ほどの子ども達が参加してくれました。モルックとはフィンランド発祥の1~12の数字が書かれた木製ピン(スキットル)に、木の棒(モルック)を投げて得点を競うスポーツです。先に50点ピッタリになったチームが勝利となります。地域指導者の土井さんからルール説明があり、子ども達は3チームに分かれてゲームをしました。チームでどのように倒したら50点になるのか?と考え、時には足し算をしながらゲームを進めていました。子どもから高齢者まで楽しめるスポーツでした。